くうねるあそぶ日記:Jan. 1999

Last-modified:
1月1日:おせち
1月2日:フレンチ
1月3日:中華
1月4日:焼肉
1月5日:家ごもり
1月6日:初登校
1月7日:初CSL
1月8日:プリンタ
1月9日:イタリアン
1月10日:つくも
1月11日:イッサ
1月12日:着メロ
1月13日:Hub置き換え
1月14日:就職活動をふりかえる
1月15日:戦争って
1月16日:ひさびさ飲み
1月17日:日曜のCSL
1月18日:倒れる
1月19日:テニス大好き
1月20日:にんにく
1月21日:プレゼント(Jittarin-jin)
1月22日:21本のバラ
1月23日:スパート開始
1月24日:"garlic"との戦い
1月25日:いもやの天丼
1月26日:garlicとの決別
1月27日:ひさびさの帰宅
1月28日:薬物
1月29日:"ゆっくりと歩くのが一番て思うけれど、はしらなきゃいけないって思う季節もあるんだってわかった"
1月30日:CSLに飽きる
1月31日:スクランブル体制

1月1日:おせち

11時起床。
親と新年の挨拶をする。

これをごらんのみなさまもあけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

新年のあいさつもすんだところで、おせち料理を食べる。 今年はヨットの飯田先輩のところで一番いいかずのこというのを注文し といたのでかずのこがめちゃめちゃうまい。

日本酒を飲みながらおせち料理と日本酒を平らげる。

天皇杯を見る。断然フリューゲルスを応援する。 フリューゲルスファンになったのは、そもそも数年前に天皇杯決勝を 見に行ってフリューゲルスが優勝したのを見てからである。
そのころはエドゥ、アマリージャ、モネール、前田、前園がいて、今と 同じメンツは山口と楢崎ぐらいか。(正キーパーはそのころ森だったけど イエローかなんかもらっていてでれなかった)。

前半断然エスパルスが押していて、1点先制したが終了間際に山口得意の ループパス?に久保山が合わせて同点ゴール!なんとか同点で折り返す。
そして後半はフリューゲルスペース。吉田がゴールを決め、そのまま逃げ切る。 そして優勝。なんでこのチームをつぶさなければならないのか。
監督がカップ戦で優勝したチームにはいっぱいスポンサーがつくのでつぶれる ことなど考えられないと言う。
結局Jリーグ自体が日本ではそれほどの宣伝効果が無いのである。 また、地元密着型といいながら未だ母体となる企業に依存しているのが問題 であろう。

夜もおせち料理。ガブガブ八海山を飲む。

電波少年を見る。結局Rマニアもなすびも継続。視聴率とれてるので守りの 姿勢がTプロデューサーに見られる。
しかしRマニアはひどい。いくらなんだって外洋をスワンでいくなんて。 あまりに海を冒涜している。

また割れ目でポンをやっていると思いつつ、26時就寝。

1月2日:フレンチ

10時起床。
起きたら大学駅伝をやっている。

昼もおせちとおぞうに。ちょっとあきてきた。

今日はひさびさにラグビーの大学選手権に出た慶応の試合。 しかも準決勝まで勝ち進んで来た。 相手は明治なのでかなり不利である。 盛んにアナウンサーが学生最強の第3列という。

おじいちゃんがラグビーの全日本だったので子どものころさんざんラグビーを 見させられたがまったく興味がなかったのだが、最近になってやっとルールが わかってきた。

メンバーを見るとSFCのTAをやってるクラスの子が出ている。しかもキック オフをやっている。あいつがと思うとちょっとうれしい。 前半慶応リード。明治の攻撃を最小限に止め、バックスの走りにかけてトライを もぎとる。
後半になるとやや明治が押してくる。やはりフォワードでおしてくるとつらい。 3回反則をとられて認定トライをとられる。そのあとゴールをきめられて 1点差に。
ロスタイム突入。プレーをとめればノーサイドというところでトライを入れられ る。逆転敗け。かなりくやしい。 夜は毎年恒例のおじいちゃんの誕生日で親戚中があつまりレストランで 食事をする。いままではホテルパシフィックの中華でやっていたが今回は 同ホテルのフレンチレストランでやる。

24才にもかかわらずお年玉をもらってしまった。

調子にのってシャンパンだのワインだのをいっぱい飲む。

その後はおじいちゃんの家にもどって各家庭対抗マージャン大会。 半チャンのみでレートはピン。かなりどきどき。去年は私が大勝して 2万ちかくゲットした。今年は嫌な予感がしたので遠慮したが、勝ち逃げ は許さんとおじさんに無理矢理やらされる。

結局うちのおやじの大勝で私は2位にもかかわらず-10である。 おやじは一番年長にもかかわらず1万2千円勝っていた。

24時ごろ帰宅。25時ごろ就寝。

1月3日:中華

10時起床。
いい加減におせちにあきた。

今日の夜は中華を食べにいくことを提案。 そのまえに食べすぎの胃のもたれを解消するために、公園に走りに行く。 2km走ったところでdown。だいぶ体力が落ちている。

夜は六本木の新北海園へ。ここの中華が今まで食べた中で一番うまい。 たらふくたべて紹興酒も飲む。

21時から古畑×スマップを見る。期待していたけど、だいぶつまらない。

24時ごろ睡眠。そろそろ修論がやばいので明日からがんばろう。

1月4日:焼肉

10時起床。
ひるごろからちえが来る 彼女の宿題について話合う

腹が減ったので夕食は焼肉を食べる。家のそばにうまくてやすい焼肉屋が できたのでそこへゆく。その名は牛角。炭火でしかもめちゃめちゃ安い。 だいたい1人前500円。そして塩ダレが非常にうまい。またけむり焼きや ぎあらなど様々なメニューがそろっている。

二人で腹いっぱい食べる。

その後、家まで送っていく。

25時ごろ就寝。

1月5日:家ごもり

10時起床。
今日は家にこもって修論の実装を終らせようとする。

なかなか動かないのでブルーになる

まさとに電話してブルーさを共有する。

25時ごろ就寝。

1月6日:初登校

10時起床。
今日はネットワークミーティングなので初登校。

昼はひさびさにたちばなに行く。
13時からミーティング。15時30分ごろに終った。

そのまますだ、したま、たけしま、まえだと焼肉食い放題へ。
おととい食べたのに。大森の風風亭に行く。

みんなでごっつ食べる。

家に帰ってそのままCSLに休みの間持って帰ってきたコンピュータを 返すために車で出動。
夜中のCSLに一人は恐い。

27時ごろ就寝。

1月7日:初CSL+初泊まり

10時起床。
今日は初CSL。11時30分CSL到着。

行くとしおさんに呼ばれる。 2つ仕事を頼まれる。1つはいままで故障つづきだったプリンターappleberry のかわりの新しいプリンターがきたのでreplaceすること、もう1つは 4階のネットワークで今まで借り物のハブをつかっていたが、正規のハブが 来たのでreplaceをすることである。

いつでもいいよといわれたが、仕事を後に残すのがいやなのでさっさと 作業する。

結局、作業が終ったのが夜の24時30分。 ふぅ、つかれた。今日は修論なにもできず。

CSLのソファーで28時ごろ就寝。

1月8日:プリンター

appleberryを置き換えたところ、でなくなったとの苦情が相次ぐ。

しょうがなく元appleberryを個室1(元河野さん部屋)にあげる。 やっぱりNewsって偉大。

結局CSLに27時ごろまでいる。

28時、帰宅と同時に就寝。

1月9日:イタリアン

10時起床。
今日はジェネミなので学校に行く。

久しぶりに所先生にあう。
進捗状況を発表。

その後夕食を一緒に食べるためにちえを迎えに行く。 今日は環七パッパガロというイタリアンを食べる。

ここはカプリチョーザよりちょっと高く、量もちょっと少ないが 味は良い。でも普通のイタリアンよりは断然安くて量が多いので 非常に混む。
腹いっぱい食べる。

これでこの9日間でだいたいの料理(日本、フレンチ、中華、焼肉(韓国)、 イタリアン)を制覇した。

雷波少年スペシャルを見る。サムエルは終っていた。室井は今度はカリブ の歌姫でつづけるとのこと。だいぶ予想がついた。あのTプロデューサー もだいぶ守りに入っている。

23時30分就寝。

1月10日:つくも

9時30分起床。
朝昼、モスを食べる。

まーくんを誘ってCSLへ。

夕方途中で一風堂でラーメンを食べる。 とんこつ+鯆節? で食べやすいトンコツラーメンといった感じ。 私には物足りない。

日曜日のCSLはよい。だれもいないので非常にしずか。

24時ごろ家路につく。再び恵比寿でラーメンを食べることになる。 ちょうどまーくんの彼女も帰宅する途中らしく合流する。
今度は九十九(つくも)である。

ここの名物はモッツァレーラチーズの入っている○究ラーメン。 味噌味にチーズがあってうまい。

25時ごろ帰宅。25時30分就寝。

1月11日:イッサ

11時起床。
うー、よく寝た。 おきてすぐ、まーくん@あんざいけんを起こすべく電話をする。

テレビをつけると西部警察をやっている。すごくなつかしい。

12時30分ごろ、まーくんから電話。どうやら京王線のダイヤが みだれているため京王線のふみきりがまったくあかないらしい。 そのため、私の家の方にくるために甲州街道で井の頭通りの側道 に出る必要があるが井の頭通りは京王線の踏切があるため大渋滞 らしい。

1時間かけて八幡山の方から迂回してまで迎えにきてくれました。 どうもありがとう。

昼を渋谷の南口の鳥ハゲでとる。ぶりかまをたべる。うまい。

CSLに到着。うぉー、admin部屋に 知らない人が座ってるぞ! どうやら元スーパーサイヤ人 のすだであるらしい。まーくんいわくDa Pumpの イッサだという。

夜はやまじゅんさん@あんざいけん、たけしま、たやをともなって天下一へ。 ここにくるとなんだかタンタンチャーハン+半餃子を頼んでしまう。

すだっちとまーくんがウィンドウズ版ビートマニアにはまりだす。 やばい。なんとなく私のVaioにもインストールしてみる。

結局今日はCSLに泊まりです。28時30分就寝。

1月12日:着メロ

ソファーで寝ていたら8時30分ごろ秘書の黒川さんにおこされる。

今日はテニスの日。CSLに泊まった方が余裕を持って出られるので 楽である。
今日の練習は基礎の復習で、ストロークとボレーを集中的にやった。
ストロークはバックについてはかなり完成されてきたがフォアはいまいち。 卓球打ちになってしまう。
ひとなみの半分できるようになってきたので週1回の練習以外にテニスがした いものである。そろそろテニス仲間が欲しいな。

昼はひさびさに松屋にいく。運動したあとだとジャンキーなものもまたよし。

コンビニに行ってふとみると携帯の着メロ本なるものを発見。 206以降の携帯は着信メロディを自分で変えられるのである。 この本を買っていろいろいれてみたが、一番インパクトのあるのが JR東日本の発車ベル。こちらも携帯と同じ単音で単純な拍子なので 着メロにしたときにまさに同じ音が再現できる。結局はこれに決める。
でもホームで電話が鳴ってもきづかないんだろうな。

きのう泊まったから今日は家に帰ろうかな。26時ごろまーくんに送ってもらって 帰る。まーくんのチョロQが夜の首都高を爆走。かなり恐い。
ぶつかったら即死だなぁという思いが頭によぎる。

27時ごろ帰宅。そのまま睡眠へ。

1月13日:Hub置き換え

11時起床。起きたら体中が痛い。ひさびさにテニスしたからか...

2時ごろCSLへ。
今日は唯一とっている授業の課題をやる。 そのためにやまじゅんさん@あんざいけんに弟子入り。 これによってニューラルネットワークに対する造詣が深くなる(うわっつらだけ)。 最近実装に疲れているせいか非常にMAS的な話に興味がある。 やまじゅんさんにも言われたが最初に仕様を決めて実装を行って その通り動くのはあたりまえだが、そのその通り動くのが当り前 のコンピュータの上で動くニューラルネットワークはその結果を予測できない のは非常に面白い。

このため今日はネットワークミーティングを休む。みなさん、ごめんなさい。

22時ごろすだがネットワークミーティングから戻って来た。 さらに 別人 になっている。

さらに今日はHubの置き換えをやらねばならない。
24時ごろみんなが帰ったころスタート。 きれいにちゃんとやらなければ気がすまないタイプなのですだっちと相談 してじっくり考える。 結局、死亡中のFDDIのコンセントレータ撤去してそこにNew Hubをいれること にする。
そして、今までのHubにささっているケーブルをNew Hubにさしかえる。 そして動作確認。2ヶ所不具合があったので直す。

ここまで終って28時。お腹がすいたので恒例のラーメンを食べに行く。 話合いの結果かおたんへ。ひさびさに食べるとうまい。 特にわたしのような年寄りには油が少ないのでよい。

29時ごろ帰って来てそのまま倒れる。

1月14日:就職活動をふりかえる

黒川さんにおこされて、9時起床。
今日〆切のレポートを必死に書く。 提出の5分前になんとか書き上がり、こまきに出してもらう。 ありがとうこまき。

そのあと、すだっちが就職活動というのでちょっとついていく。 私は東京をぶらぶらあるくのが好きである。 特にこの季節がよい。

すだっちがTBSの面接を受けている間、テレビ朝日の願書を取りに行くために アークヒルズへ行く。久しぶりである。去年は何度来たことか。 外資を中心にまわっていたが、なぜか外資は全日空ホテルの地下の宴会場 で説明会をやるのである。 なんだか去年の自分を思い出した。あの不安感、焦燥感は一生わすれない だろう。

その後すだっちと合流して赤坂のグレートパンジャブーというインド料理屋へ。 そしてCSLに戻る。

今日はつかれたのでひさびさにすだっちに送ってもらって、22時ごろ帰る。

1月15日:戦争って

9時起床。
今日はちえの宿題のためにおじいちゃんの家に行く。

13時ごろ待ち合わせておじいちゃんの家へ。
途中昼はフレッシュネスバーガーですませる。

おじいちゃんの戦争の時の話を聞く。 さまざまな面白い話を聞いた。 でも、なにしろ最初から戦争に敗けるとおもっていたというのが興味深い。 みんながそう思っていたにもかかわらず戦争をやるなんて...

夜は鳥良へ。 鴨鍋を食べる。

25時ごろ就寝。

1月16日:ひさびさ飲み

8時起床。
またもやまーくんを起こしてCSLへ。 14時ごろ家に到着。 風を引いている母親のリクエストで原宿の八竹のすしを 買いに行って再び戻って来る。 そしてCSLへ。

途中で百麺で昼食をたべる。

夜はよしなお@東工大にさそわれてひさびさに飲みに行く。 久しぶりのビールはうまい。

24時ごろ就寝。

1月17日:日曜のCSL

9時30分起床。 まーくんを電話で起こす。 11時ごろむかえにきてもらってそのままCSLへ。

昼は昨日買っといた八竹のあなごとさばのばってら。うまい。

逃避でビートマニアにはまる。特にばかばかしいやつ(オウムとかセガの 湯川専務)がよい。

そのあとSFCの情報処理のTAをやっていたクラスの人からメールが来る。 しょうがないから手伝ってあげる。JAVAは詳しくないのでまーくん にてつだってもらいながらおおかたの部分はつくってあげる。 今年は修論があったミニプロを手伝えないから後期はやめたのに。 いまのTAどうなってるの?
おかげでオブジェクト指向の心は非常によく理解したけどね。

20時ごろすだがくる。

25時ごろ眠くなったので帰る。 26時ごろ帰るとテレビでスキーのワールドカップをやっていた。 2回連続でオーストリアのライヒが優勝。弱冠20才なのにすごい。

そのまま倒れる。

1月18日:倒れる

10時起床。 今日は会社の健康診断および配属面接。 ひさびさにスーツを着る。

12時40分到着。13時15分集合なのに速く来すぎてしまった。 ちょっとぶらぶらしてデジカメで 野村證券日本橋本店の写真 を取る。 今日は7人集まるらしい。集まったみんなと話していると どうやら今日はエンジニアコースの人のみらしい。

内定式でもしゃべったことのある山下君がこなかったが、 13時15分に人事部のおにいちゃんがきて今日の予定について話しはじめる。

まず健康診断。 人事部のあるビルの8階に行くと、1フロア全体が医務室だった。下手な 個人病院より大きい。医者も5,6人いる。 ここで聴力、視力、採尿、心電図、肺X線、内科、採血を行った。

視力はさいきんのコンピュータづけの生活で右0.3左0.5までおちていた。 そして苦手の採血では倒れた。同期のやつらに支えられてベッドへ。 血がこわいのではなく、割と貧血症なので血を抜くとだめなのである。 あとは無事終了。1人だけX線再検査になっていた。白い影が見えたらしい。 別の角度からみたらなんともないとのこと。よかったね、斉藤君。

その後、最近の店長会議で決まった野村の方針をおにいちゃんの口から聞く。 今まではビッグバンによる国内のリテールの構造改革にはじっくり時間をかけて、 その分は氏家社長の得意な海外でのディーリングでもうけるのだったが、 海外で失敗したので海外では現状維持、国内のリテールに力をいれることに したらしい。自分としてはちょっとがっかり。

その後、現在の野村の就職説明会でつかっているPowerPointとやらを見せて もらう。かなりわかりやすい。
要約すると、今までは日本は間接金融 で個人は預金をし、その金を銀行が資金として企業に流していた。 このとき銀行がすべてのリスクを負い、個人はリスクフリーである。 しかし企業がつぶれはじめ、銀行が多大なリスクを負うようになった。 したがってこれをささえるために国が企業や銀行にお金を援助するようになる。 これは当然税金である。また、これによって国の信用度も低くなったり して円安、株安になったりする。このように、間接金融では個人はリスクフリー なようにみえてじつは見えないところでリスクをおっているのである。 したがってリスクの所在がわかりやすい(個人にある)直接金融にしましょう。 といったものである。

そのあと試験。いままででうけたなかでもむずかしいほうのSPIだった。 ましてや血をぬかれたあとだったのでぼろぼろ。

そしてそのあとが、大本命の配属面接だった。
家庭の事情、これから何をやりたいか、卒業できそうなの? と聞かれ、以外と淡々と終る。2人づつの面接で、株式部に決まってる といわれているペア(私と永堀君)で面接したので、株式部配属はほぼま ちがいなしと確信。

これですべてが終了。大変つかれました。
みんなで夜飯を食べにいくことになる。東京駅の地下のニュートウキョウへ。 みんなでとりあえず中ジョッキをたのむ。そして エンジニア会の結成を宣言。 これからこのメンバでちょくちょく会おうということになる。 20時30分ごろ解散。

そのあとCSLへ行っていろいろメールを出すが、採血してから体調が悪いので まーくんに送ってもらって24時ごろ帰る。
腹が減ったので途中で天下一品によっていく

25時30分ごろ帰ってそのまま死亡。

1月19日:テニス大好き

10時起床。
今日はテニスの日。

今日はグランドスマッシュ。スマッシュのような動きは卓球にはないので苦手 である。いい汗かいた。 週に1回ぐらい体を動かすのは大切。

昼は天下一。夜はてんやで食べる。 あとはひたすら論文を書く。

今日はCSLにとまり。 25時ごろ就寝。

1月20日:にんにく

9時起床。
きのうはテニスで疲れていたのでCSLにもかかわらずいっぱい寝ました。

朝昼で吉野家の隣の2階のビルの定食屋(名前は失念)の銀だら定食を食べる。

今日はネットワークミーティングなので矢上に行く。 1時間ほどで終える。したまとたけしまはなぜかグロッキーだった。

夜はたておかさん@調布大学(電通大ともいう)の帰国&いとぢゅんさん@ IIJ研の改名?パーティ。恵比寿のにんにくやへ。
予約してあったのでならんでいたにもかかわらずすぐ入れ、しかも 2階の特別室に通された。
一人6000円という値段にビビリながらもでてきた料理はにんにくがふんだんに 使ってあってニンニク好きの私としては非常においしい。

話していると私の日記についてつっこまれる。のろけるな、といわれる。 それは読んでいるのが悪いんでしょう、と思いつつあしたから いとぢゅん日記リンク にリンクがはられることが決まったので読者が どれだけ増えるのだろうか想像がつかない。
きっといろいろなひとからつっこまれたり、おしかりのメールがきたり するのでしょう。へたなこと書けないな。

今日はtomyさん、にしださん@むらいけんの公聴会のためriho-mさんが こないらしい。うーん、ひさびさにあいたかったのに。 (あったらからんでやろうと思ったのに)

かなりにんにく臭いのでCSLに帰ってきてまーくんにきれられた。

今日もCSLに泊まり。モチベーションの高いうちに論文を書いちゃいましょう。
そうそう、今日はおおさわさんも泊まるらしい。全盛期のおおさわさん復活!

25時30分ごろいとぢゅん 日記リンクにリンクが貼られる。なんかうれしい。 えらくなった気分。と、30分の間に"リンクが貼られておめでとうメール"が 2通も来た。

しかも、いとぢゅんさんに"ありがとうございますメール"をだしたら 1分30秒後にリプライが来た(タイムスタンプによると3:07:31に出して3 :19:12に戻って来た)。あらためて私のまわりのコミュニティの人たち の恐ろしさを感じる。

28時いつものソファーで就寝。

1月21日:プレゼント(by Jittarin-jin)

8時30分に川島さんにおこされる。
起きたものの、なんだか口のなかがいまだにんにく臭いので全然さわやか ではない。

試しに顔を洗って歯を磨いた後洗面所で髪をを洗ってみる。非常に さわやかになる。

すだっちが日テレに行くというので再びついていく。

昼を渋谷のくいしんぼうでたべる。かなりひさびさ。 店員の化粧が濃いのが印象に残った。

明日がちえの誕生日なのですだっちにつきあってもらって帰りに誕生日プ レゼントを買う。

CSLに戻って来る。再び論文モード。

2泊してつかれがたまっているので20時ごろ帰宅。

早く寝ようと思ったが眠れず結局2時ごろ就寝。

1月22日:21本のバラ

まず、
ちえちゃん、21才のお誕生日おめでとう!

10時起床。
13時ごろCSLへ。

shioさんなどと新しいファイルサーバgarlicについて話す。 やらねばならない作業は

  • NISの移動
  • ホームの移動
  • ネットワーカーの設定
  • これと同時に使われていないアカウントを消す。
    結構大仕事ですな。 でも実際の作業は修論がおわってからね。

    ちなみにgarlicのゆらいはもちろん...にんにくやです。

    17時ごろCSLをさる。 その後

    1月23日:スパート開始

    8時起床。
    14時ごろ、まーくんが迎えに来る。

    昼は一風堂で食べる。ゆず味の餃子はいまいち。 なんであれだけはやってるか不思議に思えて来た。

    CSLで論文モード。いまいち波に乗り切れなかったが、最近 スパートがかかってきた。がんばりましょう。

    夜はカップヌードルを食べる。

    とりあえず明日の早朝に所先生の家に論文を出しにいくために体裁を 整えるべくがんばる。

    9時ごろ先生の家に出発。外は小雨まじりだった。ちなみにまーくんは ベッドで爆睡

    無事私とたけしまの分をポストにいれ、帰りに夜食と言うか朝飯を松屋でとる。 帰って来て力尽きる。

    CSLのソファーで35時就寝。

    1月24日:garlicとの戦い

    15時ごろおきて、"garlic"のインストールをはじめる。X関連、GNU関連をインストール。 そしてホームをうつすべくtarでsenjoから/userを流し込む。

    なぜかニ回もI/Oエラーがおきrebootを余儀なくされる。そのたびにやりなおす。

    その間論文をすすめる。

    この作業が非常に時間がかかることに気づき27時30分帰宅。

    1月25日:いもやの天丼

    11時ごろSFCの子のヘルプ電話で起こされる。
    もちろん丁重に断る。

    しばらく風呂に入っていないので風呂に入る。 やっぱ、風呂だね。

    昼はむしょうにいもやの天丼が食べたくなったので神保町へ。

    やっぱり神保町はいいね。浪人時代駿台に通っていたのでこのへんは 非常にうろつきました。古本屋めぐりしたり、スポーツ用品店に いったりして。

    おもむろにいもやに入る。ちなみにいもやは3軒あって、天丼ととんかつ とてんぷらになっている。どれもやすくてうまい。

    私は特に天丼が大好きで今までたべて天丼のなかで一番うまい。

    ささやかなストレス解消をしたあと三田線にのってCSLへ。

    15時ごろCSL到着。garlicをみたらまだ"osawa"だった。"yumiko"までの 道のりは遠い。

    20時ごろすだ登場。再びgarlicのハックをはじめる。
    90Gのディスクを/userにしてhomeを置き、9Gのディスクを/localにしNewsや Solarisのバイナリを置くことに決定。

    24時30分ごろやっとhomeの移動がおわる。なぜか/usr/localがまたくさっている。 しょうがないのでGNUのCD-ROMからインストールしようとしたら、panic reboot。 ひょえー。なんだこのマシン。だいぶSolarisに対する信頼感がなくなる。

    bootもシングルでとまってしまうので手でfsckする。なかなかfsckが終らない のであきらめてラーメンを食べに行く。ひさびさにハップンへ。

    帰って来てもまだfsck。あきらめて寝る。

    29時30分就寝。

    1月26日:garlicとの決別

    11時起床。
    私は力尽きて寝てしまったが、そのあとsudaがちゃんとfsをsenjoに もどしておいてくれたらしい。
    おっと今日はテニスの日だ。道具をもって速攻で出る。

    今日はバックスマッシュ。あいかわらずスマッシュは苦手。 でも今日なんとなくかんじがつかめた気がするような...

    戻って来てまだfsckをやっているのに顎然。 いいかげん修論がやばいので修論がおわるまでgarlicとは決別することを 決心する。

    途中欲しい論文があったのでしたまに矢上図書館までとってきてもらって FAXでおくってもらう。ありがとう、したま。おまえはほんといいやつだ。 あと、まえだもありがとう。

    夜中おなかがへったので六本木のざぼんへ。日吉と違ってラーメンやが近い のがよい。

    今日もCSLにとまり。28時ごろソファーで就寝。

    1月27日:ひさびさの帰宅

    8時30分起床。
    最近秘書さんに起こされる前に起きれるようになってきた。

    10時ごろふたたび部屋で寝る。 昨日のテニスの疲れがでてきたようだ。1日後にでてくるとは やはり年ですね。

    1時間ぐらい寝た後、すだっちと昼飯を食べに行く。
    今日は京樽のすしをかってきた。 つかれるとすっぱいものがたべたくなるもので。

    再び13時ごろから昼寝。やっぱり3日目ともなると疲れがたまってくる。

    16時ごろから新しく来たプリンタの設定を行う。

    20時からミーティングなので、はまのとすだ車で日吉へ。 夜御飯はひさびさにマリーンでパスタ。 私はトスカーナを頼む。うまかった。

    20時からミーティング。 B4問題で2時間30分ぐらい話し合う。

    終ったらさっさと帰る。ひさびさに終電1本前の井の頭線に乗る。

    3日ぶりに風呂に入って25時就寝。やっぱり家のベッドはいいのう。

    1月28日: 薬物

    10時起床。
    12時CSLへ。途中でウェンディズで昼食を買って行く。

    なんだか最近肩こりが激しいので薬局でご相談。 B1の錠剤と湿布をすすめられる。 卒論のころはくすりづけのたけしまをバカにしていたが、とうとう 自分も薬にたよるようになってしまった。

    ねむけ・だるさにきくカフェロップというのも試してみる。

    ユンケル発動の日も近いか? はまのはもう薬物モードらしい。

    夜はひさびさに天下一へ。天津飯を食べる。

    30時30分ごろ倒れる。

    1月29日: "ゆっくりと歩くのが一番て思うけれど、はしらなきゃ いけないって思う季節もあるんだってわかった"

    11時30分起床。

    おおにしくんが12時30分ごろきてadmin部屋に2人ころがってるのを見てビビル。

    今日はCSLのgeneral meetingがある日なので所先生がCSLにくる。 会いたくないので避けていたが、あってしまい、ペコペコする。

    夜は東急の上の薩摩シャモへ。 安くてまあまあうまい。いい加減、天下一、天下一品はあきたしね。

    かえりに薬局でベッセンティーとうカフェインのかたまりを買って見る。

    21時30分ごろ、明け方来るという言葉を残して、すだがちからつきて帰宅。

    だいぶ煮詰まってきたのでまーくんと風呂に入りに行く。24時ごろいったら 大崎広小路 のはちょうどおわってしまっていた。しょうがなく東京駅のサウナに行く。

    ひさしぶりの風呂はいいですね。髪洗って、体をあかすりタオルであらって、 ひげそって、湯舟につかる。めちゃめちゃ気持いい。

    そのあとサウナへ。サウナに入っていると飽きるわたしだが、ここにはテレビ があるので長時間入っていられる。まーくんは弱いらしくすぐdown。

    あがったあと、仮眠室、マージャン部屋、食堂、休憩室などをのぞきにいく。 異常に人がいる。私も来年はここにおせわになるんだろうなと思う。

    26時30分ごろ戻って再び作業。

    思ったよりサーベイがなかなか進まない。

    "ゆっくりと歩くのが一番て思うけnれど、はしらなきゃ いけないって思う季節もあるんだってわかった" という歌詞が心にしみる。

    28時30分ごろ本当にすだっち登場。家では3時間しか寝れなかったらしい。 すだっちにとってhomeは本当にCSLになりつつある。

    29時30分ごろ力尽きる。今日はまだ薬物投入しない。

    1月30日: CSLに飽きる

    11時30分起床。

    14時ごろCSLを出発して研究室へ向かう。途中で松屋で昼飯を食べる。

    15時から修論の発表練習。

    終ったら夜御飯を食べにひさしぶりに麦へいく。
    あまりに来てなかったのでおばちゃんに怒られる。 ぶりてりを食べる。

    今日も学校に徹夜することを考えたが、あまりの疲れで、3日ぶりに家に帰る。 ほんとこのとこ2泊3日ペース。おやじに1週間ぶりに会った。 いやもっとあってないな....。

    はっきりいってすだっちと
    1週間 = 24 × 7 = 168時間 のうち 140時間ぐらいいっしょにいると思う。
    同棲していて職場も一緒状態。あっ、男同士の場合は同棲とはいわないか。 はっきりいってCSLにいるのに飽きた。

    風呂に入って再び論文を書き出す。 家で書くのもいいな。

    きづいたら26時ごろ就寝。

    1月31日:

    12時起床
    今日は家にこもることにする。

    ひさしぶりにこんなに家に滞在する。意外とはかどる。

    書きながらここまで追い込まれないとやらない自分のダメさ 加減にちょっと失望。でも、ここでふんばるかどうかは大きい。 あきらめるのは簡単。

    20時30分ごろ、家に飽きたので研究室へ向かう。 はじめから研究室でやっていれば...と後悔する。 やはり、adminという立場でCSLにいるのは集中できない。 それがわかっただけでもよかったとおもい、ひらきなおる。

    学校でまたひたすら論文を書く。まだ40Pしかないが、あしたには 終らすことを誓う。

    たけしまを見ると精神的にも肉体的にも限界に来ているようだ。 修論がおわるまでなにもなければよいが...

    30時になり、そろそろ車が混み出す時間なので帰宅。
    もう日付は2月になっている。ラジオでは中学入試のことばかり。 私にもそんな時代がありました。
    風呂に入って32時就寝。修論提出まであと2日、がんばりましょう。


    back to Diary's Home page

    Kiichi KITAJIMA
    kiichi@mt.cs.keio.ac.jp